智の紋の庭

ちっぽけな者の呟き

どうして服を着ないといけないのかまで思い詰めてる話

はじめに

皆様お疲れ様です。なんとなく気分でブログを使ってみることにしました。

今後も使う機会があるかどうかはわかりません。

TwitterのTLに流すには長くなる/内容的に憚られる話をここでするかもしれない。)

 

本題

さて、突然ですが私は今とある悩みを抱えています。

 

簡潔に言うと

このままでは社会的に死ぬかもしれないということです。

 

簡潔過ぎて何が何やらではありますが、まぁ聞いてください。

 

ご存知の通り(?)、智紋くんは今年大学生になりました。ピチピチの10代。

 しかしながら昨今の某害悪ウイルスの影響で大学の授業は一律オンライン授業となり、ほんの1ヶ月前までクラスメイトとまともに合うことすらありませんでした。

どこか身の入らない在宅での勉強、一向に出来ない友人。

流石に精神的に堪えるものがありました。

 

しかしながらそれも仕方の無かったこと。大学側も想定外の状況下で必死の対応だったでしょう。

 

それにオンラインのおかげで助かったこともあります。

1限目ギリギリの時間に起きても出席できましたし、レポート課題は印刷の手間が省けました。デレステのイベントも走れたしね ……

 

そして何より。

 

服装を考えず寝間着で授業受けられるなんてサイコー!! 

 

そう、私智紋はファッションに関して全く無関心な男でありました。

そのくせ周りの目は気にする性分、そのためカメラオフにして聞いてるだけでいいオンライン授業は本当に楽園だったのです。 

  

さてさて、そんなこんなで日々が過ぎていきまして。

 

いつの間にか大学の授業が後期に移っているではありませんか。

 

マスク着用やアルコール消毒、三密の回避がみんなに定着したお陰か、

対面で授業が行われるという旨の連絡が徐々に届くようになります。

となれば……

何着ていけばいいの

という悩みにぶつかるわけですね。

 

 まあ、これが冒頭にお話しした抱えている悩みの内容になります。

 

 

 

…………「それだけ?」だって?

「なーにが『社会的に死ぬ』だよ誇張すんな」だって?

「ファッションくらいググれ」だって?

 

 

 

それがそうもいかなくてですね。

 

 

私の所属する学科にはとある特徴がありまして。

 

 

 

 

女性が95%なんです。

 

 

 

男性5%しかいないんです。

 

 

 

これがどういうことかといいますと。

 

他人との繋がりが無いと苦労する場面も多い大学という場所で、男性は学科のほとんどである女性との関係を劣悪にするわけにはいきません。

 

性別の壁は大きいもので、それ故に集団意識も芽生えやすいものです。

 

色恋沙汰で何かやらかそうものなら、それが女性のコミュニティで(尾ひれがついて)広まって

学科の女性(=学科の95%)が敵になる可能性すらある

わけで。

 

これが大学生としての『社会的な死』です。

 

 

それを踏まえて、ファッションに関心が無い(したいわけではない)私としては

無駄に注目されるオシャレは避けた方が安全

……という結論に至ります。

 

 

この時点で

「ファッションをググる」は使えなくなりました。

ググって出てくるファッションなんて投稿者がオシャレだと思ってアップしてるもんだからね 

 

 

そして。

 

「じゃあダサくなろう!」とはならないじゃん。

 

目立つという点に関しては「ダサい」も同じらしい(4年の先輩談)。

 

 

つまるところ、今の私には

オシャレでもなく

ダサくもなく

いわゆる無難な服装が必要

というわけです。

 

 

 

……………………。

 

 

 

ハナからファッションわからんやつに「無難」とか無茶だとは思わんかね。

 

しかも男性が少ないので周りに無難な参考資料も無いんです。

詰んでます。チェックメイトです。確定演出です。

 

 

 

 誰か助けてください(切実)

 

 

捕捉

・私は「女性が多い学科で男性がオシャレすること」を否定しているわけではありません。私が本当に周囲の目が気になってしまい、かつ周囲との関係を心配せずにはいられない性格なだけです。オシャレに関心がある方は自信をもってオシャレなさるべきだと思います。

・オシャレしたぐらいでこの顔/性格で注目はされないでしょ、とか自意識過剰過ぎでは?と自分でも思うことはありますが、自分の性格上どうしようもありません。ご容赦ください。

・もしこういうのが無難な服装なんじゃないの、というのがありましたら教えてくださるととても助かります。本人は結構本気で悩んでいます。